2011年10月16日日曜日

福島県二本松市被災者支援活動第2フェーズ~第3回訪問

109日、今回は河野OT、春原OT、小泉PT3名で2ケ所の仮設住宅へ向かいました。午前は「杉内多目的広場」へ。天気の良い日曜日ということもあり、お出かけされている方が多い印象でした。近くでお祭りも開催されていました。

まったりした雰囲気で体操とマッサージを。今回の体操は小泉PT作のリーフレットを使用。 普段、精神科勤務の春原OTも、この日ばかりは渾身のマッサージです。















ソフトバンクのCM犬なみの白犬、Happyちゃんとも交流?を深めました。


















午後は「岳下住民センター仮設住宅」へ。宣伝効果もあり、続々とご来訪。和気あいあいとした雰囲気の中で体操教室です。

















ご来訪される方は独居、女性の方が多い印象でした。非常に印象に残った言葉が、「やることがないでんす」の一言。やることがないから家を出ない…この悪循環を何とか断ち切りたいものです。きっと、同じことを思われている方は、大勢いらっしゃるのでしょう。

我々にできること。寄り添って話を聞くことしかできないかもしれませんが、そんな小さな想いの積み重ねが大事なのではないかと思います。

次回は1023日に訪問予定です。みなさん、これからもご支援をよろしくお願いします。

【この活動は、がんばろう!なみえ復興ボランティアセンター(浪江町社会福祉協議会)を通じて行なうものです。】

0 件のコメント:

コメントを投稿