2011年5月14日土曜日

第2回 JOCVリハビリテーションネットワークによる福島県二本松市での避難生活者支援活動

5月8日、2回目の二本松市訪問を行いました。
今回も3か所の避難所を訪問し、マッサージを行いました。城山第二体育館では、かわいいポスターを作って宣伝もしてもらいましたよ。

















二本松訓練所は、食事に調理した肉、魚がでることはほとんどない状況に変化がなかったため、昼食用に161名分の中華丼の食材を提供し、一緒にいただきました。「おいしい!」「ありがとう」とたくさん声をかけてもらいました。


















また新潟からのメンバーに旬の春鱒170名分を調達してもらい、火曜日の夜提供されることになりました。どんな料理になるのでしょうか。



















5月11日に高校がはじまることもあり、日ごとに一次避難所の人数は減っているそうです。私たちの活動は、現地のボランティアの協力があり成り立っています。彼らが二次避難所での活動を計画し始めているので、今後も会として協力したいと思います。
次回は5月22日に訪問予定です。


[この活動は日本財団ROADプロジェクトの助成金を受けています。]
[新潟リハビリテーション専門学校からトランスポートの提供とマット・タオルの貸し出しを受けました。]

0 件のコメント:

コメントを投稿