2013年5月11日土曜日

福島県二本松市被災者支援活動第2フェーズ~第36回

4月28日(日)、古郡さん、水谷さん、田畑さん、原口の4名で二本松の活動に行ってきました。
1、杉内仮設住宅(午前)
私たちが到着すると、丁度窓からのぞいていた方が笑顔で手を振って出迎えてくれました。
すでに机とマッサージマットがセットしてあり、始められる状態になっていました。
作業活動は、花づくりを習いたい方がいたため「花づくり」となりました。
布に花の花びらの部分にあたる○がたくさん描いてある布を準備されており、花づくりをしました。
作り方を知っている人が知らない人に住民同士で自然と教え合っている場面となり、よい感じでした。
私たちは交代でマッサージをしつつ、住民の方の話の輪に入れてもらい、雑談しながらの落ち着いた時間を過ごせました。
 
2、岳下仮設住宅(午後)
今日は畳が各住宅に入るという作業があったからか、みなさん時間差で来られてました。
みなさん、目的を持って来て下さっており、好きな時間に来て、 作業をしていったり、マッサージをうけたり、おしゃべりしたりと、思い思いに過ごしていました。作業は、刺し子を行いました。


【この活動は、がんばろう!なみえ復興ボランティアセンター(浪江町社会福祉協議会)を通じて行なうものです。】

【心も身体もホッカホカだ~プロジェクトは、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」の支援を受けています。】

0 件のコメント:

コメントを投稿